八村塁の弟・阿蓮、人種差別DMに怒り 公開した桃仁花の勇気称え「僕たちが日常生活で受けている現状」

[ 2022年9月16日 10:55 ]

オコエ桃仁花
Photo By 代表撮影

 NBAウィザーズの八村塁(24)の弟でBリーグ群馬の八村阿蓮(22)が、自身のツイッターを更新。バスケットボール女子の東京五輪銀メダルメンバー、オコエ桃仁花(23=富士通)に届いた人種差別というべき内容のダイレクトメッセージ(DM)について思いをつづった。

 桃仁花は7日、インスタグラムのストーリーズに人種差別というべき卑劣な内容のDMを公開。「こんなのよくくるけど もう、心が麻痺するくらい慣れたよ」とする一方で、「無視しろ、かまうな、相手にすんなよ。でも私たちがこのようなDMが日常的によく、送られてくるのが現状です」とし、「これからの子供たちにそんな思いをしてほしくない。自分のためではなく、これからの多国籍を持つ子供たちが同じ思いをしないために発信してます」と説明していた。

 この投稿を引用し、阿蓮は誹謗中傷投稿に「こんなくだらない事しか思いつかないって、、、」と絶句。阿蓮のもとには、昨年5月に自身と兄を中傷する人種差別的なDMが届いていたことから「このような誹謗中傷を無視することは簡単だけど、僕たちが日常生活で受けているこの現状を発信することはとても大事なことだと思います」と呼びかけた。

続きを表示

2022年9月16日のニュース