五郎丸歩 あのポーズを振り返り「違和感」としつつ「ラグビーを好きになった人がいれば」

[ 2020年12月16日 14:32 ]

<ラグビーW杯2015 日本・南アフリカ>キックをする前に手を合わせるルーティンを行うFB五郎丸
Photo By スポニチ

 ラグビーの15年W杯日本代表のFB五郎丸歩(34=ヤマハ発動機)が16日、記者会見した。9日に所属のヤマハ発動機を通じ、来年1月16日に開幕する今季のトップリーグ(TL)終了後に現役を引退することを発表。この日は、自らの口で、現役引退を決意した経緯などについて語った。

 15年の新語・流行語大賞にノミネートされ、現在は静岡・エコパスタジアムに設置されている像にもなった「五郎丸ポーズ」。五郎丸は、マイナーチェンジを繰り返しながらも、顔の前で両手を合わせて拝むようなポーズについて「ラグビーをずっと続けてきた人間としましては、やはり1人にフォーカスされることに対しての違和感はもちろん感じました」とし、「ラグビーというものは、誰かヒーローが出るわけではなく、チームのみんなが自分の仕事を全うした上で勝利が見える競技性を持っています。そういったものを3歳から経験していますので私1人にフォーカスされることに非常に違和感はありました」と率直の語った。

 その上で「ラグビーという競技がこの日本で広がっていない以上、私がラグビーの魅力というのを広げていくことが自分に与えられた使命だと感じてここまでやってきました」と明かし、「最初は少しきつかったですけどね、まあ考え方を変えたら素晴らしい機会をいただいたと思います。あのポーズから入ってラグビーを好きになった人がいれば、違う選手を好きになったという人が少しでもいれば私がラグビーを続けてきた意味があると思う」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月16日のニュース