友野一希、攻めのフリー4回転3本構成 「全ての試合で表彰台に」 全日本シニア合宿

[ 2020年7月21日 14:18 ]

<フィギュアスケート・全日本シニア強化合宿>練習する友野一希(代表撮影)
Photo By 代表撮影

 フィギュアスケートの全日本シニア強化合宿が21日、大阪府内で報道陣に公開された。オンライン取材に応じた男子の友野一希(同大)は、攻めのフリー4回転3本構成の継続を宣言。「四大陸選手権で4回転3本に臨んだ。それを固定で。フリーで3本コンスタントに入れられるように。構成を上げていけるように今は練習している」と話した。

 プログラムはショートプログラム(SP)、フリーとも昨季から持ち越す。「継続で進化させたプログラムを披露できるように」と語った。オフシーズンは2カ月ほど氷上練習ができなかったというが、陸上のトレーニングで左右のバランス感覚の違いを改善。「スケートを取った生活をしたのが初めて」としながらも「弱いところを集中的に練習できた」とプラスに捉えた。

 北京五輪のプレシーズン。目標については「試合が行われるのであれば、(昨季は)メダルに届かないことが多かった。全ての試合で表彰台に乗るのが目標」と力強く語った。

 今回の公開練習は新型コロナウイルス感染防止のため、取材活動を制限。現地取材者は各社1名、スチールカメラは代表撮影で行われている。

続きを表示

2020年7月21日のニュース