坂本花織、マトリックス継続「去年よりかっこよく」 全日本シニア合宿

[ 2020年7月21日 14:02 ]

<フィギュアスケート・全日本シニア強化合宿>練習する坂本花織(代表撮影)
Photo By 代表撮影

 フィギュアスケートの全日本シニア強化合宿が21日、大阪府内で報道陣に公開された。オンライン取材に応じた18年全日本選手権女王の坂本花織(シスメックス)は、フリー曲「マトリックス」継続を明言。ショートプログラム(SP)については「フランス語で分からない。ブノア(・リショー)さんが振付」と苦笑いした上で「フリーは持ち越しでマトリックス」と話した。「SPは今までと少し違うプログラム。大人の女性を演じられたら。マトリックスは去年よりかっこよくしたい」と意気込んだ。

 緊急事態宣言下では、1カ月半ほど氷に乗れなかったという。「できる限り体力が落ちないように、太らないように。なるべくおうちで過ごすようにしていたいた。結構、大変な感じでトレーニングをしていた」。今合宿では習得を目指す4回転ジャンプの技術を男子選手から学ぶ姿勢で「練習を見ていて勉強になる。たくさんみるチャンスがある」と話した。

 今季はプレ五輪イヤー。「来季につながるいいシーズンになるように。試合数も少ないと思う。1試合1試合、自分の演技をしたい」と冷静だった。

 今回の公開練習は新型コロナウイルス感染防止のため、取材活動を制限。現地取材者は各社1名、スチールカメラは代表撮影で行われている。

続きを表示

2020年7月21日のニュース