中部大春日丘 W杯代表姫野直伝ジャッカル決まった リーチ母校札幌山の手を完封撃破

[ 2019年12月31日 05:30 ]

第99回全国高校ラグビー第3日・2回戦   中部大春日丘19―0札幌山の手 ( 2019年12月30日    東大阪市・花園ラグビー場 )

<札幌山の手・中部大春日丘> 札幌山の手・ヴェア・タモエフォラウにタックルを浴びせる中部大春日丘フィフティーン(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 未勝利で終わって、時の人になった先輩の顔に泥を塗るわけにはいかない。中部大春日丘が苦しみながら初戦突破。日本代表の姫野に勝利を届けると同時に、同リーチ主将をOBに持つ札幌山の手を破って、今大会初となったW杯ジャパン勢の母校対決を制した。

 「ミスが続いていたのでチームにいい流れを与えられたと思う」

 プロップ田中は殊勲のトライに胸を張った。後半10分、ゴール前の密集から持ち出して、1メートル83、105キロの巨体でインゴールに押さえた。強い雨の影響で両者ミスを連発。前半1分に先制してから続いた沈黙を破り、12―0と差を広げた。

 試合終盤に好プレーもあった。留学生No・8タモエフォラウを前面に出す肉弾戦を仕掛けられ、自陣22メートルまで後退した場面で、ジャッカルで反則を奪った。完封を決定付けた。

 「チームとしてジャッカルを狙っていこうと言っていた」

 小型の肉食獣が由来のジャッカルは、味方のタックル後に素早く絡んで奪ったり、反則を得るプレー。姫野先輩の十八番(おはこ)で、W杯を機に広まり、今年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた。

 18日、学校での壮行会にサプライズ登場した偉大な卒業生が、代名詞のプレーを実演してくれた。短時間でも心に響き、「低く、強い姿勢を心がけた」と再確認。もともとチームが得意としたプレーに磨きがかかった。後半開始直後には、フッカー平沼もジャッカルで反則を奪った。

 過去5回、元日の3回戦で敗れている。強力FWの常翔学園とのBシード対決へ、田中は「一歩も引かず、FWにこだわりたい」と強い決意。10、11年度出場の姫野もたどり付けなかった8強の夢を、今大会こそかなえる。

続きを表示

2019年12月31日のニュース