佐賀工 快勝発進 SO立川、偉大なる父の前で2トライの大活躍

[ 2019年12月31日 05:30 ]

第99回全国高校ラグビー第3日・2回戦   佐賀工97―0若狭東 ( 2019年12月30日    東大阪市・花園ラグビー場 )

<佐賀工・若狭東>前半5分、トライを決める佐賀工・立川(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 偉大な父が観客席から見守る前で、佐賀工のSO立川が快勝発進に貢献した。2トライを決め、「自分たちのコンタクトやアタックがしっかりできて良かった」とホッとした表情。2年生でレギュラーだった前回大会はBシードながら初戦で敗れただけに、待望の花園1勝となった。

 冷たい雨が降り続ける中での一戦。司令塔は「ハンドリングエラーが多くなると思ったので、キックをしっかり蹴って、相手のコートでやることを意識した」と冷静だった。個人技で魅せたのは前半5分だ。ゴール前10メートルの左中間ラックから右に展開。FB徳永からパスを受けると、外へパスをするふりをしてから自ら前へと攻め込み、華麗なステップで相手をかわしトライした。「仕掛けていこうと思った」と後半13分にもトライを決めた立川。チームは計15トライで97得点を挙げ、完封と快勝した。

 父・剛士(ごうし、写真)さんは同校OB。FBとして活躍し、関東学院大では大学選手権の初優勝に貢献した。東芝でも主力として活躍し、日本代表のキャップは21を数える。中学まではサッカーに打ち込んでいたが、目標としていた高校のセレクションに落ち、「いろんなポジションがあって活躍できる」と父に勧められてラグビーを始めた。尊敬する父からは試合前に「頑張って!」と激励されて力に変えた。

 次戦は前回大会ベスト4の流通経大柏(千葉)に挑む。目標は11年大会以来となるベスト8進出で「ここがターニングポイント」と力を込めた。

続きを表示

2019年12月31日のニュース