トライアスロン、手つなぎゴールで1位2位英国選手失格 お台場で五輪テスト大会開幕

[ 2019年8月16日 05:30 ]

トライアスロン 東京五輪予選 ( 2019年8月15日    お台場海浜公園周辺特設コース )

手を取り合い1位でゴールテープを切るテーラーブラウン(左)とリアマンスだが意図的に同時にゴールしたとみなされ失格に(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 テスト大会を兼ねて開幕し、女子はトップの英国選手2人が手をつないでゴールしたことで失格となる波乱が起きた。昨年のジャカルタ・アジア大会覇者の高橋侑子(27=富士通)が日本勢最高の23位、井出樹里(36=スポーツクラブNAS)が25位。佐藤優香(27=トーシンパートナーズ・NTT東日本・NTT西日本・チームケンズ)は途中棄権。今大会は3位以内の日本勢最上位が五輪代表に内定するが、女子の内定者は出なかった。熱中症対策で通常10キロのランが5キロに短縮して行われた。

 先頭集団をけん引し、ワンツーフィニッシュを確信した英国のリアマンスとテーラーブラウンは取り合った手を高く掲げてゴールした。しかしこの行為が競技規則に触れ、2人は失格。国際トライアスロン連合の関係者は「意図的に同時にフィニッシュすることは禁止されている」と強調。

 英国チームから抗議があったが、結果は覆らなかった。同規則は16年に英国選手が互いを助け合ってゴールしたことが問題視されて17年に制定されたもので、失格者は初めて。

続きを表示

2019年8月16日のニュース