12・3クラロワ世界一決定戦 日本王者フチは勝機見逃さぬ巧者

[ 2017年11月29日 05:30 ]

クラロワ世界一決定戦日本代表のフチ
Photo By スポニチ

 スマホアプリゲームのクラッシュ・ロワイヤル(スーパーセル社、以下クラロワ)は12月3日、世界最強プレイヤーを決める世界一決定戦を英ロンドンで開催する。11月の日本一決定戦で優勝、準優勝を飾り、日本代表として出場する2選手を紹介する本連載。前回の準優勝者・アマテラス(17)に続いて、今回は優勝者・フチ(23)。

 × × ×

 カードの紙一重の性能差が勝敗に直結するeスポーツのトッププレーヤーたちの争いの中で、フチのプレースタイルは異彩を放つ。16年にクラロワがリリースされてから今まで、課金をしたことがないという。「本当に1銭も使っていません」。ついた異名は「世界の無課KING」。日本一決定戦の総合ランクは15位。月例大会は6月の3位が最高成績だったが、11月のファイナルではわずかな勝機を見逃さない試合巧者ぶりで4万1230人の参加プレイヤーの頂点に立った。「優勝は本当にうれしいです。6月に負けたときは本当に悔しくて、血がにじむくらい手を握りしめました」。さわやかな笑顔の奥に秘められているのは、アスリートには不可欠な負けず嫌いな気質だ。

 ゲーム攻略専門サイトでクラロワの記事執筆を担当しており、戦術眼はまさにプロ級。無課金を貫いて日本一決定戦を制したことで、クラロワのゲーム性の奥深さをあらためて知らしめた功績は計り知れない。上達のコツを尋ねられるとその口調は一段と熱を帯びた。「どんなに負けてもやめないこと。惨敗して悔しくても、続けないとダメなんです。自分もここに至るまでにたくさん負けてきました」。すべてのプレーヤーが味わう屈辱を誰よりも経験したからこそ、誰よりも強くなれた。フチのあくなき情熱と執念は、今度は世界一決定戦に注がれる――。(終わり)

 ▽フチのメモ

 ☆所属クラン トレジャーハンター、☆最多トロフィー数 6036、☆居住地 千葉、☆好きなユニット ロイヤルジャイアント(最近はバランス変更で弱体化してしまい、使用していない)、☆将来の夢 のんびり暮らしたい

続きを表示

2017年11月29日のニュース