スノボ竹内智香、トレーナーも太鼓判「彼女はスーパーウーマン」

[ 2017年11月20日 20:12 ]

友岡和彦トレーナーとメニューをこなす竹内智香
Photo By スポニチ

 スノーボード・アルペン女子の竹内智香(33=広島ガス)が20日、都内でフィジカルトレーニングを公開した。パラレル大回転で銀メダルを獲得したソチ五輪後に本格的にフィジカル強化に着手。「フィジカルを鍛えたからといってスノーボードの技術が上がるわけではない」と冷静に効果を見極めつつも、「最初は膝をついての腕立てしかできなかったが今は普通にできる。ベンチプレスも20キロの棒から始めて今は40キロ×10回でやっている」と成長を実感している。

 今年の5月からは、野球のメジャー球団で10年に渡ってトレーナーを務めてきた友岡和彦氏(46)に師事し、主に瞬発力を鍛えてきた。友岡氏は「フィジカルは4年前までやっていなかったので、もっと伸びしろがある」と語り、「彼女はスーパーウーマンという感じ。メンタル的にも金メダルを疑わず、子供のようにイノセント」と頼もしく眺めた。12月のW杯開幕戦には友岡氏も帯同し、遠征中もトレーニングを継続する。5度目の五輪出場を見据える竹内は「アスリートとして期待されることは幸せなこと。それを力に変えられたら五輪でもいい結果につながる」と気合いを入れた。

続きを表示

2017年11月20日のニュース