×

【欧州選手権】フランス代表カンテ 攻守に躍動でMOM選出「また戻ってこられて嬉しい」

[ 2024年6月18日 06:55 ]

欧州選手権1次リーグD組   フランス1―0オーストリア ( 2024年6月17日    デュッセルドルフ )

欧州選手権2024公式X(@EURO2024)から。マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に輝いたフランス代表カンテ

 サッカーの24年欧州選手権ドイツ大会は17日、6大会ぶり3度目の優勝を目指すフランスが1次リーグ初戦でオーストリアを1―0と下し、白星発進。MFエンゴロ・カンテ(33=アル・イテハド)がフル出場で攻守に躍動。両チームトップの走行距離11・52キロを記録するなど活躍し、この試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出された。

 大会前のメンバー発表で22年6月以来の代表復帰というサプライズ招集されたMFカンテは、スタメン起用したデシャン監督の期待に応え攻守に躍動。チームを無事勝利に導くと試合後、スポーツ専門局「beIN Sports」のインタビューに応じ「勝利でスタートしたかった。すべてが完璧だったわけではありませんが、望んでいた結果が得られました。これは成功への良い基盤となります」とコメント。

 続けて「戻ってこられて嬉しいですね。(以前のチームから)変わったところはありますけど、またこのユニホームを着ることができて良かったです」と笑顔。「ファンが私の名前を歌ってくれるのは喜びであり、力を与えてくれます。私たちは最後まで戦うつもりです」と6大会ぶり3度目の優勝へ向け力を込めた。

 カンテの代表復帰に同じくフル出場で勝利に貢献したDFクンデ(バルセロナ)は「何も変わっていないよね。彼の回復は驚異的だった。私たちは皆、彼が同じチームにいることを嬉しく思うよ」と称賛。負傷交代となったFWエムバペについては「今のところそのニュースはないよ。(フェンスに激突した)アントワーヌ(グリーズマン)の方は順調に進んでいるように見えた。彼は微笑んでいたからね」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年6月18日のニュース