×

韓国代表 エース孫興民がW杯メンバー選出も…直前での選手変更に含み「最後まで見極める」

[ 2022年11月12日 16:58 ]

W杯カタール大会に臨む韓国代表メンバーに選出された孫興民(AP)
Photo By AP

 韓国サッカー連盟は12日、W杯カタール大会に臨む韓国代表メンバー26人を発表。左目付近の骨折で手術を受けたエース孫興民(ソンフンミン)(30=トットナム)が3大会連続の選出。パウロ・ベント監督(53)は会見で「チームのトレーニングに参加するかどうかは未定ですが、重要なのは(本大会までに)どこまで状態が回復できるかということです」とコメントした。

 孫興民は1日の欧州CLマルセイユ戦で空中戦の際に相手選手と接触して負傷。W杯出場が危ぶまれていたが9日に自らのSNSで「諦めるわけにはいかない。母国を代表するのが待ち切れない」と訴えていた。

 韓国にとって昨季アジア人初のプレミアリーグ得点王に輝いた“大黒柱”の動向は最大の関心事となっていたが、無事に選出された。ただ一方で代表メンバー26人の他にFWオ・ヒョンギュ(21=水原)をチームに帯同させることも発表。指揮官は「彼はカタールで我々と一緒に練習します。ケガの後遺症を含め孫興民を本大会に出場させるか最後まで見極めるためというのも理由のひとつです」と“大黒柱”が大会直前で外れる可能性もあることを示唆した。

 その孫興民については「選手本人とトットナムのメディカルスタッフとは常に連絡を取り合っています。まだ代表チームでトレーニングに参加出来るかどうかは分かりません。とにかく毎日、選手の状態を確認するようにしています。重要なのは(本大会までに)どこまで回復させられるかということです」とコメント。W杯に間に合うために可能な限りのバックアップをすることを明言した。

<韓国代表日程>
11月24日 W杯1次リーグH組ウルグアイ戦
11月28日 W杯1次リーグH組ガーナ戦
12月2日  W杯1次リーグH組ポルトガル戦

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月12日のニュース