×

C大阪FW北野「励みになります」香川からのエールに発奮

[ 2022年4月20日 05:30 ]

香川真司から最大限のエールをもらったC大阪FW北野
Photo By スポニチ

 C大阪のFW北野颯太(17)が19日、“レジェンド”の言葉を胸にさらなる成長を誓った。クラブOBで、元日本代表MF香川真司(33=シントトロイデン)が公開練習に飛び入り参加。最大限のエールをもらった北野は「励みになります」と喜んだ。

 「(香川さんに)あいさつをされて“17歳でしょ?”と言われまして。“俺が17歳の時よりも確実に凄い。順調に(頑張れ)”と」

 北野はことし2月末にプロ契約。ここまでリーグ戦8試合、ルヴァン杯4試合に出場し、同杯で2得点を挙げている。自らの活躍を知ってくれていたことにもびっくりしたというが、本人から比較されたのも輪を掛けた驚きとなった。

 「すごく良い期間なので、良いものを得られれば。海外のことや代表のこと。すごく経験のある方ですし、僕も目指しているところなので、聞いてみたい」

 日本代表で名門リバプールに所属するFW南野もかつてオフにクラブハウスを訪れた香川を質問攻めにし、後の飛躍につなげた。7月には日本でE―1選手権が開催されることも決まった。“ネクスト香川真司”と称される大器。偉大な先輩のエキスを吸収し、リーグ戦初得点、そしてA代表入りへのチャンスにつなげたい。(飯間 健)

 ◇北野 颯太(きたの・そうた)2004(平16)年8月13日生まれ、和歌山県有田市出身の17歳。田鶴小1年時に「アルマフットサルクラブ」でフットサルを始め、アルテリーヴォ湯浅を経て、中学からC大阪アカデミーに入団。C大阪U―23として20年10月25日のJ3リーグ・G大阪U―23戦でプロデビュー。ことし2月19日のリーグ横浜戦でJ1デビュー。22年U―19日本代表候補。1メートル72、60キロ。

 《相乗効果に期待》クラブOBの香川がC大阪の公開練習に飛び入り参加した。香川は2~3週間ほどクラブで練習を続ける方向だという。所属するシントトロイデンはベルギー1部で9位。プレーオフに進出できずに全日程が終了したが、コンディションをキープしたい思いから練習参加することになった。小菊監督は「彼がプレーすることで、彼の背中を見ることで(選手は)たくさんの刺激を受ける。成長の助言もあると思うし、大切な時間にして欲しい」と相乗効果に期待を寄せた。

続きを表示

2022年4月20日のニュース