×

日本戦で“前髪フーフー”李鉄監督がネットで話題 中国メディアは落胆「日本人にもイジられた」

[ 2021年9月8日 19:00 ]

W杯アジア最終予選B組   中国0―1日本 ( 2021年9月7日    カタール・ドーハ )

<W杯アジア最終予選>日本戦で指示を出す中国代表の李鉄監督。日本でも“前髪フーフー”の仕草に注目が集まった(ロイター)

 男子サッカーの中国代表がW杯カタール大会アジア最終予選第2戦の日本戦(カタール・ドーハ)で0―1と敗戦。同予選2連敗でB組最下位となり、中国メディア「捜狐体育」は李鉄監督の采配に不満を示しつつ「日本でも指揮官の前髪フーフーがイジられた」と報じた。

 日本戦で中国は守備的な5バックシステムを採用。極端なまでにゴール前にDFを並べ無失点のまま後半勝負といきたかったが、前半40分にFW大迫に先制ゴールを許し失点。後半は一転して攻めに出たが得点できないまま試合終了。同メディアは「先制され追い詰められた李鉄監督は後半18分にFWアラン、FWアロイジオなど投入し、先発のエウケソンを含め帰化選手4人を同時起用しチャンスを作ったが同点ゴールは生まれず。あまりにも消極的だった前半の高い代償を払った」と伝えた。

 さらに同メディアは李鉄監督のある行為が日本のSNSでも話題になったと紹介。試合中、ずっと自分の前髪に「フーフー」と息を吹きかける動作は中国でも大不評だったが日本人にも“イジられた”と落胆。日本のファンは両チームのパフォーマンスを疑問視する声があり、森保監督と同じくらい李鉄監督へのコメントも多かったと報じた。

 実際Yahoo!リアルタイム検索では「中国代表」や「中国の監督」などの関連ワードがトレンド入り。ネット上では「中居くん見たいなフーフーは辞めた方がいい」「アップになる度に100%前髪フーフーやってて気になる」「前髪なんであんなにフーフーしてたの」「いちばん印象に残ったのは、なぜか中国の監督の前髪フッ」と李鉄監督の仕草にハマる人が続出していた。

続きを表示

2021年9月8日のニュース