×

元アーセナル監督ベンゲル氏 日本―中国戦を観戦 「W杯の隔年開催」を目指し本田圭佑もカタールに招待

[ 2021年9月8日 17:40 ]

W杯アジア最終予選B組   日本1―0中国 ( 2021年9月7日    カタール・ドーハ )

<W杯アジア最終予選>中国―日本戦を観戦に訪れた元アーセナル監督のベンゲル氏(ロイター)

 男子サッカー日本代表はW杯カタール大会アジア最終予選第2戦で中国代表に1―0と勝利。1勝1敗の勝ち点3とし、同じく勝ち点3のオマーンと並びB組3位につけた。なお、カタール・ドーハで行われたこの一戦には元アーセナル監督でJ1名古屋を指揮した経験もあるアーセン・ベンゲル氏が観戦に訪れた。

 ベンゲル氏はアーセナル監督として長期政権(1996~2018年)を築き、現在はFIFA(国際サッカー連盟)で世界的発展部門責任者として活動。最近ではW杯を2年おきに開催する「W杯の隔年開催」を支持しており、この件についてFIFAが主催する会議に参加するためカタール入りしていた。

 FIFAによるとベンゲル氏が中心となって「W杯の隔年開催」について会議に現役および引退した選手や監督80人以上をカタールに招待。発表したリストにはロベルト・カルロス(ブラジル)、ファンバステン(オランダ)、オーウェン(イングランド)、ドログバ(コートジボワール)など豪華メンバーがズラリ。日本からは本田圭佑も招かれており、実際にカタール入りしているかは不明だが自身のツイッターではW杯の隔年開催について「ワールドカップを2年に1回の開催。運営の大変さはあるとは言え、賛成」と投稿していた。

 なお会議は7、8日の2日間行われるもようで、9日には現地で記者会見が予定されているという。

続きを表示

2021年9月8日のニュース