×

WEリーグ12日開幕!INAC神戸は大宮と激突 星川監督「ファーストゴールと初勝利を」

[ 2021年9月8日 05:30 ]

6日のオンライン開幕記者会見に参加したWEリーグ各クラブの選手
Photo By 共同

 WEリーグ1号を決めるのは誰だ?INAC神戸は7日、日本女子サッカー初のプロリーグ開幕を前に練習を公開。12日の大宮戦(ノエスタ)に向けて調整した。試合開始時間は全カードで最も早い午前10時とあって「マイヤーになるのは誰ですかね?」と安本卓史社長。93年のJリーグ開幕戦で最初のゴールを決めたV川崎の助っ人の名前を出し、期待感を示した。

 そのJリーグ開幕戦を高校2年時にスタンド観戦していた星川敬監督も「ファーストゴールと初勝利をチームから出したい」と意欲満々だ。なでしこジャパンのFW田中は離脱中だが、同MF中島や杉田らが健在で、MF伊藤は「最初にシュートチャンスがあったら決めたい」。一方の大宮には、昨季までINAC神戸に在籍した元なでしこジャパンのDF鮫島や同MF阪口らが在籍している。

 試合会場のノエスタには約100トンの砂が運び込まれ、劣悪だったピッチを修復中。朝日放送によるテレビ中継も予定されており、1号弾も含めて注目の一戦となりそうだ。

 ▽WEリーグ これまでのなでしこリーグを発展する形で設立された、日本女子サッカーで初めてのプロリーグ。「WE」は「Women Empowerment」の略。11チームが参加し、9月開幕、5月閉幕の秋春制で行われる。ホーム&アウェーによる全チーム総当たりで順位が決まる。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月8日のニュース