×

ビリャレアルが欧州リーグ初制覇、全員成功が続いたPK戦でヒーローになったのは…

[ 2021年5月27日 23:24 ]

欧州リーグ決勝   ビリャレアル1―1(PK11―10)マンチェスター・ユナイテッド ( 2021年5月26日    ポーランド・グダニスク )

<ビリャレアルーマンチェスター・ユナイテッド>欧州リーグ決勝のPK戦でキック成功&阻止の活躍を見せたビリャレアルGKルジ(AP)
Photo By AP

 ビリャレアル(スペイン)が延長1―1から突入したマンチェスターU(イングランド)とのPK戦を11―10で制して初優勝した。GKヘロニモ・ルジ(29)がPK成功&阻止の活躍。ヒーローになった。

 両チームの選手が成功を続けた中、先攻ビリャレアルの11人目で「サッカー人生で初めてPKを蹴った」というルジがゴール右上に決め、直後に相手GKデヘアのキックに反応してセーブ。クラブに初の主要タイトルをもたらし「最高の気分」と笑った.


 ウナイ・エメリ監督(49)は「PK戦はくじではない。敵を知り、正しいメンタリティーを保つこと。誇りに思う」と満足げ。自身にとっては14~16年にセビリアで3連覇して以来4度目の優勝で大会最多記録を更新した。

 18~19年シーズンにはアーセナルを決勝に導いたが、チェルシーに1―4で完敗。半年後には不振で指揮官の座を追われた。その古巣を今大会の準決勝で撃破。さらにマンチェスターUという名門を退け「リベンジという思いは全くない。このチームにとって素晴らしい優勝となった」と喜びに浸った。

 1月まで在籍した久保建英が1次リーグ突破に貢献したチームは国内リーグを7位で終えたが、今回の優勝で来季欧州CL出場権を獲得。人口5万1000人の小都市をホームタウンとするクラブがサッカー界に確かな足跡を記した。

続きを表示

2021年5月27日のニュース