×

名門アヤックス、堂安獲得へ動く…CLレアル戦に招待していた

[ 2019年2月23日 17:19 ]

フローニンゲンのMF堂安律
Photo By スポニチ

 オランダ1部リーグ、フローニンゲンの日本代表MF堂安律(20)について、同リーグの名門アヤックスが獲得に乗り出していると22日にオランダ紙テレグラフ(電子版)が報じた。

 アヤックスは、将来の獲得選手候補との関係づくりとして、堂安とヘーレンフェインのU―19オランダ代表DFキク・ピエリー(18)を欧州チャンピオンズリーグ(CL)の試合に招待。オランダで最も才能ある若手と評される2人が、今月13日に本拠地のヨハン・クライフ・アレナで行われたレアル・アドリード戦を観戦する予定だったという。

 堂安はレアル・マドリードも宿泊したアムステルダムの高級ホテルに滞在していたが、最終的にスタジアム行きは取りやめて、ホテルでテレビ観戦。ピエリーはスタジアムで観戦した。

 アヤックスはオランダ1部で最多33回、オランダ杯で最多18回、欧州CLで4回の優勝を誇る名門クラブ。昨季はリーグ2位で、今季は欧州CLで13季ぶりに決勝トーナメント進出を果たした。オランダ代表MFフレンキー・デヨング(21)が来季バルセロナ移籍が決まるなど、若手育成には定評がある。

 堂安はG大阪から期限付き移籍した昨季、リーグ29試合で9得点と活躍。完全移籍した今季も19試合4得点を挙げており、昨季プレミアリーグ王者のマンチェスター・シティーが獲得に乗り出していると報じられるなど、去就に注目が集まっている。

続きを表示

2019年2月23日のニュース