長友 8年ぶりアジア王者に闘志 ツイッターに決意表明「優勝!優勝!優勝!」

[ 2019年2月1日 14:46 ]

ストレッチをする長友(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表DF長友佑都(32=ガラタサライ)が1日、自身のツイッターを更新。同日UAEのアブダビで行われるアジア杯決勝・カタール戦を前に「優勝!優勝!優勝!」と2大会ぶり5度目のアジア王者に強い意欲を見せた。

 長友は決勝戦のキックオフが日本時間の1日午後11時であることを告知した上で「アジア制覇することだけを考えて戦ってきた。絶対負けられない戦いがそこにある。優勝!優勝!優勝!皆さん僕たちにパワー送ってください!よろしくお願いします!」とファン、サポーターに“共闘”を呼びかけた。

 日本は、2015年にオーストラリアで行われた前回大会はアギーレ監督(当時)のもと、まさかの8強どまり。今夜カタールを倒して優勝すれば、ザッケローニ体制だった2011年カタール大会以来2大会ぶり5度目の優勝となる。

 FIFAランク29位とアジアNO・1の強豪イランと対戦した1月28日の準決勝では、苦戦が予想されながら3―0で快勝した同50位の日本。カタールは同93位と格下の相手ではあるが、準決勝では元日本代表指揮官であるザッケローニ監督率いる開催国UAEを4―0で撃破して波に乗るだけに「優勝!優勝!優勝!」と強い思いで頂点を目指す。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「J1」特集記事

2019年2月1日のニュース