×

ロッベン 3位悔しいけど完全燃焼「本当に自分はもう空っぽです」

[ 2014年7月13日 07:30 ]

3位のメダルを首にカイト(左)と喜ぶロッベン(AP)

W杯ブラジル大会3位決定戦 オランダ3―0ブラジル

(7月12日 ブラジリア)
 オランダのロッベンが無尽蔵のスタミナでブラジル守備陣を切り刻んだ。

 前半2分、トップスピードでパスを受けると、ドリブルでペナルティーエリアに侵入。ブラジルのDFチアゴ・シウバが手で止めるしかない高速ドリブルで、いきなりPKを誘発した。このPKをファンペルシーが決め、オランダはわずか3分で先制。ロッベンはその後も終了までピッチを縦横無尽に走り回った。

 「本当に自分はもう空っぽです。決勝に出られなかった悔しさはあるけど、3位になるために全力を出した」

 試合前、ブラジルのフェリペ監督が警戒する選手として真っ先に名前を挙げ、入念に対策を練ったことを明かした。だが、その包囲網をものとのしないスピードと運動量で切り裂いた。

 「本当にクタクタ。だから3位を獲れた」

 決勝には進めなくても、プレーの輝きと闘志は深くサッカーファンの胸に刻まれた。

 ▼オランダ・ファンハール監督 準決勝からたった3日で、よく立て直した。今大会は15得点、4失点で、振り返ればいい大会だったといえる。選手とスタッフを誇りに思う。

続きを表示

2014年7月13日のニュース