今週の丸山元気!

セナリスト どこまでやれるか試金石に

[ 2021年3月26日 15:56 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。

ラキウラ(土曜8R)は前走いい脚を使ってくれましたからね。ハマり待ちになりますが、悪くない馬ですし、頑張ってほしいですね。

ドナタイフーン(日曜6R)は調教で乗りましたが、以前と比べてあまり変わってきた印象は受けませんでした。ダートでどこまで変わるかですね。

セナリスト(日曜9R)はまだこれからの馬ですからね。昇級になりますし、どこまでやれるか試金石になりそうです。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rメジャーグルーヴ ☆
 芝で2戦したが、ともに8着。立て直した効果とダート替わりでどこまで前進できるか…。ダートで2戦連続2着のエアーレジーナ、渋太さがあるウィズザワールド、前走はスムーズさを欠き脚を余したグラスピレが上位候補か。

8Rラキウラ ☆☆☆
 前走は直線で上々の末脚を使い3着。型通り一叩きして調教の動きは良くなっており、チークP着用で能力全開なら勝機も十分。折り合い面から距離短縮は好材料のブルーダイヤカフェ、末脚堅実なファインダッシュ、前走3着と復調気配のナムラブルが強敵か。

11Rゴーフォザサミット ☆☆
 前走は見せ場十分の末脚を使い4着と復調を示す内容。この中間はコース追いを取り入れ、動きは前走以上。展開ひとつで食い込みがあっても。好仕上がりでG2なら実績上位のカレンブーケドール、距離延長は好材料のシークレットラン、マイペースなら渋太いダンビュライトが上位候補か。
 

日曜日
6Rドナタイフーン ☆
 未勝利勝ち後の成績が一息。叩いた効果と初ダートでどこまで変わるかだが…。前走楽勝だったイサチルプリンス、前走が勝ちに等しい2着だったクインズレモン、末脚堅実なタマダイヤモンドが上位候補か。

9Rセナリスト ☆☆
 前走はスムーズな競馬ができてことが大きかったが、長くいい脚を使い差し切り勝ち。休み明けになるが仕上がりは早く、前走と同じ舞台なら昇級でも差のない競馬が可能。前走出色の上がりを使い素質十分のオメガロマンス、前走の末脚が目立っていたスルーセブンシーズ、前走タイム差なしだったエイシンチラーが上位候補か。

10Rルナシオン ☆☆☆
 ここまで4戦3勝とまだ底を見せていない。初めての中山になるが、好位で運べる器用さがあり、昇級でも上位争い可能。中山は大崩れがないフォースオブウィル、末脚堅実なロライマ、実績ある中山に戻るインテンスライトが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る