今週の丸山元気!

アリア 距離伸びて意気込み十分「この馬のために京都に行きます」

[ 2017年10月6日 18:50 ]

 今週の中央競馬は3日間開催。3日間合わせて13鞍に騎乗します。少しでもいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ジェイエルノブレス(土曜5R)は能力はあると思います。ただまだ体が弱く体力が付き切っていない感じです。その辺がどうかですね。

 アリア(日曜9R)は1200メートルは少し忙しかったので、距離が延びるのはいいと思います。中間乗っていないので状態は分かりませんが、実戦に行っていいタイプで前走も終いはいい脚を使ってくれましたからね。この馬のために京都に行きますし、メンバー的にもチャンスは十分。決めたいですね。

 ジャンバイカ(月曜2R)は悪い馬ではありませんが、もう少し経験が必要かもしれません。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(10月7日・東京)

 1Rトミケンムトル ☆ 初戦が見せ場なく18着。調教の動きもあまり変わらず、もう少し時間が必要な印象。前走勝負根性を見せたミコジェンヌ、前走は直線で不利があったラインマッシモ、先行力があるジャベルアンドレが上位候補か。

 2Rタイセイゴーディー ☆ デビュー戦は勝負所からズルズルと後退し14着。現状では体力不足で、使いつつ良くなってからか。渋太さがあるサムライブルー、堅実なアシャカデッシュ、大型馬で叩いた上積み十分のムルシェラゴが上位候補か。

 5Rジェイエルノブレス ☆ 動きや追い切り時計は及第点だが、丸山騎手のコメントは控えめ。素質は秘めていそうだが、使ってからか。好馬体で仕上がりも良いキャンディケイン、調教で好時計をマークしているフロルセレジェイラ、仕上がり良く動きも軽快なラルムドランジュが上位候補か。

 ●日曜日(10月8日・京都)

 1Rスカイルーク ☆ 立て直した前走も見せ場なく9着。使いつつ体力を付けてからか。前走上々の粘りを見せたマッスルマサムネ、ダートで変わり身を見せたサンドクイーン、ダート替わりは魅力のオルボンディールが上位候補か。

 6Rスナークレッド ☆ 大敗続きで500万ではメドが立っていない現状。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。終い堅実なスズカマイゲスト、前走は揉まれて力を出せなかったタピゾー、クラス慣れしてきたマテラヴィクトリーが上位候補か。

 7Rリュミエールドール ☆☆☆ 未勝利勝ち、わらび賞2着の内容は上々。近2走は一息だが、使いつつ調子を上げている印象で、やや低調な今回のメンバーなら変り身があっても。前走が勝ちに等しい内容だったメイショウササユリ、好仕上がりで最終追い切りの動きも上々のエキドナ、動き抜群で素質も高いエンパイアガールが強敵か。

 8Rスナークライデン ☆ 500万に昇級後は二桁着順続き。更に距離を短縮し、少しでも前進があれば…。現級勝ちがあるクリノサンレオ、使いつつ調子を上げてきたキョウワエステル、京都は相性が良いユアマイラブが上位候補か。

 9Rアリア ☆☆☆☆ 函館2歳Sで3着した実績馬。休み明けになるが、1週前に栗東坂路で51秒台の好時計をマークし仕上がりは良好。今回のメンバーなら上位争い必至。前走楽勝だったマドモアゼル、レースセンスが良いレッドシャーロット、終いは堅実なサイエンが強敵か。

 ●月曜日(10月9日・東京)

 2Rジャンバイカ ☆ ややワンペースな印象で、初戦も伸びを欠き9着。素質は秘めているが、使いつつ良くなってからか。初戦が勝ちに等しい内容だったプリモシーン、立て直して好仕上がりのテトラドラクマ、競馬センスが良いショウナンワダツミが上位候補か。

 3Rニシノエクレール ☆☆ 前走はパドックの段階からイレ込み、実戦でも出遅れて全く流れに乗れず。能力は秘めており、叩いた効果とレース2戦目で前進は可能。終い堅実なギルトエッジ、直線の長い東京は合いそうなフロリアヌス、前走の終いの脚が目立っていたケイアイスープラが上位候補か。

 4Rストレイシープ ☆☆☆ ソエの影響で再仕上げとなるが、最終追い切りで上々の動きを披露。体型や血統的にもダート短距離は合いそうな印象で、初戦から差のない競馬は十分可能。最終追い切りで古馬オープン馬相手に抜群の動きを見せたスターリーウォリア、スピード感十分のサノノタテヤマ、乗り込み十分のカラフルが強敵か。

 7Rゴールデンティアラ ☆ 2走前は5着と健闘したが、相手や展開に恵まれた印象。現状ではワンパンチ足りず上位争いは…。安定感が出てきたジュブリーユ、左回りは得意なマコトカンパネッロ、叩いて動きが良くなったドラゴンホマレが上位候補か。

 11Rキタサンサジン ☆☆ 1200メートルだが、3走前に地方重賞勝ちの実績あり。オープン特別なら力は上位の存在で、展開に左右される面はあるがマイペースなら粘り込み可能。充実著しいウインムートとラインシュナイダー、動き抜群のゴーインググレートが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る