青汁王子 自民党裏金問題で脱税の可能性指摘「それでもなぜ調査すらされないのか、本当に憤りを感じる」

[ 2024年2月21日 17:16 ]

“青汁王子”こと実業家・三崎優太氏(公式インスタグラムから)

 「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(34)が21日、自身のXを更新。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性を指摘した。

 自民党による党所属国会議員らを対象としたアンケート調査では、2018~2022年にパーティー券収入のキックバック(還流)や中抜きに関する政治資金収支報告書への不記載や誤記載があったのは85人で、総額は計5億7949万円に上った。

 政治団体が寄付やパーティーで集めた政治資金は原則、非課税だが、不記載分に関し、野党などは議員個人の「雑所得」とみなして所得税法上の課税対象とすべきだと主張している。

 三崎氏は自身のXに「国税庁が国会議員に配布してた『納税手引書』に、政治資金は『雑所得』で確定申告の必要があるって明記されていたみたい。つまり、裏金も申告しないと脱税ってことです。これで『知らなかった』はもう言い訳にならない。それでもなぜ調査すらされないのか、本当に憤りを感じる」とつづり、怒りをにじませていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月21日のニュース