芦原妃名子さん急死、米メディアも報道 「全面的なソーシャルメディア騒動に発展」

[ 2024年2月1日 21:15 ]

NBCニュース公式X(@NBCNews)から

 日本テレビのドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが急死した問題について、米NBCや米エンターテインメント専門誌「バラエティ」オンライン版が1日までに取り上げた。

 バラエティ誌は、ジャパンタイムズなどの日本現地報道を引用して報道。

 昨年12月の最終回放送後、同作の脚本家が第9、10話は原作者による執筆だったと明かしたインスタグラムの投稿があったとし、今年1月26日に芦原さんがSNSでドラマ脚本を巡るトラブルを公表。29日に死亡しているのが見つかったことなどを時系列で記載した。告白は大きな反響を呼び、たちまち拡散。脚本家への批判の声が上がった。芦原さんは死去前、投稿を削除した上で「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と書き込んでいた。

 同誌は「全面的なソーシャルメディア騒動に発展した」とし、ネット上では芦原さんの立場を擁護する声が多数ある一方、「テレビ視聴者のために原作を変更する必要があることを受け入れるべき」という意見が出ていることや、脚本家への中傷、さらには日本テレビが芦原さんを支持せず、死去に関する声明が不十分だったと非難しているなどと報じた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月1日のニュース