「ドラゴンクエスト」小説家・久美沙織さん、マタニティーマークに関する発言を撤回「考えが浅かった」

[ 2024年2月1日 14:25 ]

小説家・久美沙織さんX(@kumisaori)から

 「小説ドラゴンクエスト」シリーズなどで知られる小説家・久美沙織さんが1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。マタニティーマークに関する過去の発言を訂正した。

 久美さんは「この機会に申します。過去に、自分の本に、マタニティマークをつけてまで通勤通学ラッシュの時間に電車に乗るのはよして欲しい、混んでない時間に乗って、というような趣旨のことを書きました」と過去の自身の思いを明かし、「ごめんなさい。考えが浅かったです」と訂正した。

 「その時間に乗らざるをえない事情があるだろうことに、配慮が足りませんでした」と久美さん。「イナカ暮らしで、都会のラッシュ電車にめったに乗らなくて、浅はかなことを申しました」と当時の思いを回顧。「願わくば、猛烈なラッシュがなるべくなくなりますように」と思いを込めた。

 この投稿には「こういう風に考えを改められ、それをしっかりと発信するのはなかなかできることではないと思います。素晴らしいです」「産前休暇は出産予定日42日前からで、その前だと医師の母健カードなど証明があれば時短勤務や休むことはできますが無給です。その方ご自身の事情があります。考えを改めていただきそれをきちんとお話していただいてありがとうございます」と、さまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月1日のニュース