谷原章介「文書通信費は領収書なし、パーティー券は20万円以下は記載しないでいい…いくらでも抜け道」

[ 2023年12月1日 10:07 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が1日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民党安倍派の塩谷立座長が11月30日の派閥会合後、派閥パーティー券の販売ノルマを超えた売り上げ分を派閥から議員側に還流させる「キックバック」の慣習について「あったと思う」と言い、5時間後に「事実を確認しているわけではないので、撤回したい」と述べたことに言及した。

 塩谷氏は、キックバックの慣習があるのかどうか記者団から問われ「そういう話はあったと思う」と言及し、5時間後に急きょ記者団を集め「事実を確認しているわけではないので、撤回したい」と述べた。

 還流分が派閥や議員側の政治資金収支報告書に記載されなければ政治資金の流れが不透明になる。安倍派では、2018~21年分の政治資金収支報告書で、パーティー券収入を巡る記載漏れが計54件あり、いずれも修正を済ませた。22年分にも訂正箇所があった。

 谷原は、政治とカネの問題に触れ、「前から問題になってますけれどいも文書通信費(調査研究広報滞在費)も領収書がいらないお金。こっちのパーティー券に関しても20万円以下は記載しなくていいお金」と言い、「領収書など記載しないでいいものがあると、いくらでも抜け道ができちゃう気がする」と指摘した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月1日のニュース