湯川れい子氏 谷村さん死去にSNSでも沈痛「あまりのショックで、まだ今も呆然としています」

[ 2023年10月16日 17:12 ]

WFPチャリティーエッセイコンテスト2023表彰式に出席し、谷村新司さんとの思い出を話す湯川れい子氏(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 作詞家で音楽評論家の湯川れい子氏(87)が16日、自身のSNSを更新し、8日に死去したことが分かった「アリス」のメンバーでシンガー・ソングライターの谷村新司さん(享年74)を追悼した。

 谷村さんは今年3月に急性腸炎で手術を受け、療養を続けていた。谷村さんの所属事務所はこの日、「今年の3月に腸炎での手術を行い 療養を続けておりました谷村新司ですが 10月8日に息を引き取り 永眠いたしました 本人も回復に向けて頑張っておりましたので 本当に残念に思います」と報告。葬儀は15日に近親者のみで執り行われた。

 湯川氏は「速報です。谷村新司さんが他界されました。あまりのショックで、まだ今も呆然としています」と驚きを隠せない様子で投稿。「今年3月に腸炎で入院・手術。その後ずっと入院生活が続いていて心配しておりました」と、闘病生活を見守っていたという。

 この日は国連WFP協会のチャリティ・エッセイ・コンテストの授賞式に出席。訃報を知らされたのはその後だったという。「そのままそこのステージで報道陣からのインタビューを受けました。正直、気が動転していて、今も何をどう答えたかちゃんと覚えていません」と明かし、「74歳。早すぎます。早すぎて、残念過ぎます」と悼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月16日のニュース