谷村新司さん 下ネタトークで親しまれた「セイ!ヤング」のDJ、名曲「チャンピオン」「いい日旅立ち」…

[ 2023年10月16日 15:44 ]

歌手の谷村新司さん
Photo By スポニチ

  シンガー・ソングライター、谷村新司さんが10月8日に死去した。74歳。大阪府出身。葬儀は15日に近親者のみで営まれた。今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていた。

 小林旭が「渡り鳥シリーズ」でギターを弾く姿を見て「自分もモテたい」とギターを練習し、バンド活動を開始。1971年に堀内孝雄と「アリス」を結成。翌72年、「走っておいで恋人よ」でレコードデビュー。同年5月、矢沢透を加えて活動した。

 不遇の時期が続いたが、ユーモアあふれるトークで、ラジオ番組「MBSヤングタウン」や「セイ!ヤング」のDJとして人気者に。ばんばひろふみとチンペイ&バンバンとして下ネタ満載のトークを繰り広げ、深夜の若者の心をつかんだ。

 アリスでは「冬の稲妻」「涙の誓い」がヒット。1978年には「チャンピオン」がオリコンチャートで1位となるなど、幅広い年代に親しまれる1曲となった。

 ソロでも活躍し、山口百恵さんに提供した1978年の「いい日旅立ち」も大ヒット。自身が歌った「昴」は1980年に60万枚の売り上げを記録し、中国でも人気となった。

 下ネタから歌い継がれる名曲まで幅広い活躍を続けた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月16日のニュース