谷村新司さん訃報に“鉄道ファン”も衝撃…「関西人なら三都物語」「北陸ロマン使い続けて欲しい」

[ 2023年10月16日 17:31 ]

2015年1月、JR西日本新CM発表会でフォトセッションに臨む仲間由紀恵(中央)とCMテーマ曲「北陸ロマン」を書き下ろした谷村新司さん
Photo By スポニチ

 今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていたシンガー・ソングライター、谷村新司さんが10月8日に死去した。74歳。数々の名曲で昭和から平成、令和まで歌謡界を彩りながら、温厚な人柄で芸能界で愛されていた谷村さんの訃報を受け、“鉄道ファン”からも悲しみの声が上がった。

 谷村さんの訃報を受け、ネット上は騒然。X(旧ツイッター)では「北陸ロマン」「三都物語」「(いい)日旅立ち」などのヒット曲がトレンド入り。「谷村さんの三都物語といい日旅立ちが大好きでした」「やっぱり三都物語よ。関西人なら」「関西人ならわかる個人的には“三都物語”が好きだった」「三都物語とか北陸ロマンとか…好きな曲を挙げればキリがない」「ショックです。北陸ロマン最高だったな」と反響を呼んだ。

 谷村さんは1992年からJR西日本のテレビCMに出演し、キャンペーン用の楽曲を提供。北陸をPRする新曲もCMなどで使われており「我々鉄道ファンにとっては、いい日旅立ちや北陸ロマンがやはり印象的だったわね」「ご冥福をお祈りします。トワイライトエクスプレスでいい日旅立ち。W7系で北陸ロマンの車内チャイムを聴くのが好きでした」「いい日旅立ちと北陸ロマンは旅行に欠かせない曲なのよ。これからも私の心に刻み続けます」「北陸ロマンはJR西日本の車内チャイムでもトップクラスの名曲だった」「谷村新司さんといえばJR西日本。三都物語に、北陸ロマン。 次に北陸新幹線に乗ったら、静かに耳を傾けようと思います」などといった声も上がった。

 中には「北陸ロマンはどうなるんかな?」「JR西日本はサンダーバードと北陸新幹線で北陸ロマンを使い続けて欲しい」「敦賀延伸でも北陸ロマン使ってCM作って欲しい」「北陸ロマンが好きすぎるから敦賀延伸しても変えないで欲しい」「若い世代には馴染みがないかもしれないが京都大阪三宮の3駅の発車メロディーを三都物語にすることを考えてもいいのでは?」と“お願い”するファンの声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月16日のニュース