金子恵美氏 まるでワインなしょう油 香りと風味の変化楽しむ

[ 2023年4月14日 05:05 ]

「新潟生まれの醤油 郷土の実り」
Photo By 提供写真

 【金子恵美の見つけた新潟】春の嵐で桜は散り、葉桜が目立つようになりました。ソメイヨシノのシーズンは終わってしまいましたが、今度は八重桜が見頃を迎えています。春の陽気を楽しむ時季が続く事は、私にとって喜びです。振り返ってみると、議員時代は日々の仕事に追われ、春に桜をめでる余裕もなかったように思います。

 さて、我が家はというと、息子が2年生に進級します。この春休みには一人で1週間、沖縄合宿に行きました。毎日英語漬けの生活で、お兄ちゃんたちに囲まれながら楽しんできたようですが、1週間ぶりに空港で会った息子の顔はどこか自信にあふれていました。まさに「可愛い子には旅をさせろ」ですね。

 春休みの最後の日に、頑張った息子にご褒美も含めて何でも食べたいものを作ってあげよう!と夫。息子は「しゃぶしゃぶが食べたい」とリクエスト。夫は奮発して良いお肉を買ってきました。さらに良いお肉には、この食べ方がいいぞ!と、しょう油とわさびを買ってきました。買ってきたそのおしょう油が「見つけた!新潟」です。

 その名も「新潟生まれの醤油(しょうゆ) 郷土の実り」。100%新潟産の大豆と小麦を使い、製法は昔ながらの天然醸造で、新潟の自然な気温の中で熟成したおしょう油。アルコールも無添加で、成分調整も行わないため、ワインのようにその年にしか醸し出せない色、香り、風味の変化を楽しむのだそうです。

 ボトルには2020と記載してあるところもワインのようです。「あ~このおしょう油は、コロナを乗り越えて我が家にやってきたんだなあ」と思いつつ、しゃぶしゃぶのお肉をつけて食べてみると、見事なおいしさ。しっかり塩味が効いている中で、調和する甘さもあり、お肉のおいしさを引き立てていました。この春もひょんなところから新潟を感じられて幸せです。新年度も我が家は元気に頑張ります。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、月潟村(現在の新潟市南区)出身の45歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月14日のニュース