ハイヒール・リンゴ「トイレ行って帰ってきても内容変わってませんでした」岸田首相の国葬説明にチクリ

[ 2022年9月10日 12:13 ]

ハイヒール・リンゴ
Photo By スポニチ

 漫才コンビ「ハイヒール」のリンゴ(61)が10日、読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。安倍晋三元首相の国葬に関し、閉会中審査で説明した岸田文雄首相に言及した。

 岸田首相は閉会中審査に出席し、国葬は内閣府設置法などを根拠に実施できるとして「行政権の範囲内だ」と述べ、法的正当性を主張。安倍氏と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係調査を求められたが、否定的な考えを示し、今後の国葬実施に関しては「その都度、政府が総合的に判断するのがあるべき姿だ」と語った。総額16億6000万円程度とした概算費用に関しても「過去のさまざまな行事との比較においても妥当な水準」とした。

 リンゴは岸田首相の説明について「NHKで見てたんですけど、1回トイレ行って帰ってきても内容変わってませんでしたね、全然」とチクリ。同じ事を何度も繰り返し述べていただけではと皮肉を述べた。

 共演者のヤナギブソンから「トイレ早かったんでしょ?」とツッコミを入れられると「ちゃんと、手も洗いました」と返し、最後は笑いで締めていた。

続きを表示

2022年9月10日のニュース