「ロバート」秋山竜次 「体モノマネTシャツ」特許申請は勢い?「面白いなと思って申請したら…」

[ 2022年7月4日 13:55 ]

ロバート・秋山竜次
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次(43)が4日放送のフジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に出演。「体モノマネTシャツ」で特許を取得するまでの経緯を明かした。

 自らの日焼けした体に梅宮辰夫さんやジャンボ尾崎のお面を合わせていく「体モノマネ」が鉄板芸として知られるが、そこから梅宮さんの顔が裏にプリントされた、誰でも脱ぐだけでモノマネができる梅宮さん公認Tシャツ「体モノマネTシャツ」として販売。2019年に特許まで取得した。

 「お面から入って、研ぎ澄まされて行って。お面忘れた時はどうするんだとか考えてた時、身に着けるものないかとか服ならずっと着てられるとか考えて。これは発明だと思って、ちょっと特許とかとれたら面白いなと思って申請したら、取れちゃったという」とノリと勢いで申請したところ特許が取得できたと苦笑した。

 「早いんですよ。1秒でいけるんで。なかなか、凄いものを思い浮かんだと思いました」と自画自賛。「今まで飛行機とか乗る時、お面を大量に持ってて。中入る時に(保安検査で)めちゃめちゃ人のお面がかばんの中に入ってるから、こいつどこ行くんだ?みたいになってた時が一時期あって。Tシャツだったら服なので」と荷物も減らせる一石二鳥の発明となった様子。Tシャツの売れ行きはというと「ハロウィンの時、ちょっとだけ伸びるだけです。あとはずっと平坦です」と明かして笑いを誘った。

続きを表示

2022年7月4日のニュース