中居正広まさか!「鶴瓶さんもそうなんだ…」 2人だけの“共通点”発覚に「これはうれしい話?」

[ 2022年2月27日 17:01 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(49)が26日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。公私とも親交の深い落語家、笑福亭鶴瓶(70)との“共通点”をスタッフに聞かされ「これはうれしい話?」と愛情たっぷりにボヤく場面があった。

 この日はリスナーから届いたハガキを次々に読んだ中居。その中に「中居くんは集合時間の何分前に着くと安心ですか?」というものがあった。これに「集合時間?なんの集合時間だろ」と受けた中居。「テレビ局の“何時入り”はほとんど決まってないんですよ。“ご自身でどうぞ”みたいな」と明かし、ゲストのスケジュール表には「IN」と「OUT」と入り時間と終了時間が書かれているものの「僕のは書いてないですね」とした。

 「自分で逆算して。番組によって入る時間違いますね。打ち合わせの時間とスタンバイの時間。生の時、収録の時。収録でも自分の立ち位置によって違ったりとか。変な話“金スマ”で帽子かぶるでも違うし。集合時間は各番組決まってますけど、自分で決めちゃってる」と中居。そして「ラジオは入った瞬間に収録だからね。ラジオって面白いね。スタンバイないんだもんね」とニッポン放送に到着してから3分後には第一声を発していることもあるとした。

 だが、その後、CM明けのエンディングだった。CMの間にスタッフから“事実”を聞かされたようで「いま聞きましたよ。本当ですか?着いてすぐ回すのは僕と鶴瓶さんしかいないって」と苦笑しながらポツリ。楽しそうな笑い声を立てた後、「ほかの人は下調べ?かける人は1時間ぐらいかける人もいる?あっそう…」と感心したように続けた。そして「ええ?これはうれしい話?」とボヤく中居。「鶴瓶さんもそうなんだ…。ああ、やっぱ。だらしないのかなぁ…。適当なのか…。また来週」と“仲良しコンビ”の思わぬ共通点にしみじみとしていた。

続きを表示

2022年2月27日のニュース