YOSHIKIがボーイズグループ発掘 日テレとタッグでオーディション開催へ

[ 2022年2月27日 21:50 ]

YOSHIKIと日本テレビの共同オーディションプロジェクト「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」
Photo By 提供写真

 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が日本テレビと組み、ボーイズグループオーディションを開催する。27日、同局「行列のできる相談所」(日曜後9・00)で発表された。欧米で圧倒的な知名度を誇るカリスマだけに、ワールドワイドに活躍するグループを輩出しそうだ。

 プロジェクト名は「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」。YOSHIKIによるオーディションは、女性ビジュアル系バンド結成のための「Lady’s X」(16~17年)以来、5年ぶり。同局からオファーを受け「日本のアーティストの挑戦に貢献したい」と快諾した。審査を含むプロデューサーを務め、自身最大のオーディションとなる。

 同局は、女性グループのNiziUが誕生した「Nizi Project」や、男性グループのBE:FIRSTを生み出した「THE FIRST」などのオーディションを放送し、成功に導いた実績を持つ。ビジュアル系という日本独自のカルチャーを海外に広め、アジア人で初めて音楽の世界3大殿堂で公演したグローバルスターと満を持しての強力タッグとなる。

 テーマは「Nothing is Impossible(不可能はない)」。参加者の募集は3月1日にスタートする。応募条件は国籍、年齢不問で「審査過程でメディア出演が可能な人」としている。オーディションの模様は「行列…」や「スッキリ」で随時放送され、Huluでも配信予定。

 YOSHIKIのコメントは以下の通り

 日テレさんからお話をいただき、とても光栄に思っています。「Nothing is Impossible」。アジアが注目されている今だからこそ新しい“最強の
ジャンルレスグループ”を世界に送り出せれば嬉しいです。

 エンタメの勢力図という世界地図があるとしたらこの数年、アジアは確実に着実に拡大してきています。

 アメリカに住んで長く経ちますが、日本にも素晴らしいアーティストがたくさんいると思っています。昔と違い、世界への扉が一瞬にして開く今、日本のアーティストにも、今まで以上にチャンスがあると感じているし、新たな世代の挑戦に貢献できればと思い、今回のプロジェクトがスタートしました。長年の経験値から僕もアドバイスできるし、世界と戦っている最中のアーティストの1人として、一緒に成長したいという気持ちです。

 YOSHIKI=ヴィジュアル系ロックバンドのイメージが強いかもしれませんが、誕生するのはダンスグループかもしれないしHIPHOPかもしれない。奇抜でなくてもいい、ファッショナブルでエッジのきいた「ジャンルレスのグループ」です。

 世界で勝負するには“最強”のグループでなければならず、“情熱”も“努力”も当たり前です。その上で、プラスアルファ何か輝くものがあるかどうか。その才能やオーラを見抜く自信はあります。

 「夢」はもっと無限であってほしい。自分で思うより、もっと自らの「可能性」を信じてほしい。

 僕と一緒に世界に挑戦しましょう。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月27日のニュース