桝太一アナ 「DASH」を“続投”宣言「研究活動の範囲内じゃないかと思っている」 日テレを3月に退社

[ 2022年2月27日 20:18 ]

日本テレビの桝太一アナウンサー
Photo By スポニチ

 3月末で日本テレビを退社する桝太一アナウンサー(40)が準レギュラーを務めた「ザ!鉄腕!DASH」(日曜後7・00)に出演。TOKIO城島茂(51)に、今後も不定期で番組出演することを約束した。

 桝アナウンサーは退社後、同志社大のハリス理化学研究所に専任研究所員(助教)として勤務。研究活動をしながら、一部テレビの番組出演も続けることが発表されている。

 この日の放送が、日本テレビアナウンサーとして最後の登場。2012年から出演している名物コーナー「DASH海岸」の名場面をVTRで振り返りながら、城島らレギュラー陣に番組で作った干潟で育ったアサリを使った「炊き込み風深川めし」を振る舞われた。

 番組のラスト。城島から「バンキシャは継続で、DASHはどんな感じ?」と聞かれた桝アナウンサーは「DASHはサイエンスコミュニケーションの実践の場で、一つの完成系」と前置きしつつ、「(自分の)研究活動の範囲内じゃないかと思っている。皆さんがオッケーなら、これからも、ぜひ」と明言。過去にプライベートで番組出演したこともあり、「ダメでも、休みの日に」と“続投”への強い意志を口にした。

続きを表示

2022年2月27日のニュース