博多大吉明かす 藤井隆がお笑い界に与えた影響  「今は当たり前 」も「当時は誰も思いつかなかった」

[ 2021年11月8日 07:20 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が6日深夜放送のテレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(土曜深夜0・50)に出演。ゲストのお笑いタレント・藤井隆(49)がお笑い界に与えた影響や、藤井の才能について語った。

 大吉は「『何かやれや』って言われたときに、1発ギャグを考えるのが当たり前の時代だったんですよ。そこに藤井くんは“設定”という概念を持ち込んだんです」と、別人設定キャラを生み出したことなどを説明。「これがエポックメイキングなんです。こんなの当時は誰も思いつかなかったから。今は当たり前になってますけど。こんなボケ方があるのか」。新しい分野が切り開かれ、芸人界に衝撃が走ったという。

 さらに「自分で曲作って歌ってPV作ります」とアーティストやクリエイターとしての一面も評価。藤井は過去に、架空商品のCM風動画を作成したことがあり、そのクオリティーの高さが話題に。動画の一部を紹介した大吉は「ぜひR-1行くべきです」「ド変態でしょ。これ笑わん人とは友だちになれん」と話した。

続きを表示

2021年11月8日のニュース