中島健人「同時に5つ選ばれることは…」「MUSIC AWARDS JAPAN」ノミネート作品発表会

[ 2026年5月1日 04:00 ]

フォトセッションでポーズをとるアンバサダーの中島健人(左)と畑芽育
Photo By スポニチ

 国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」のノミネート作品発表会が30日、都内で行われた。アンバサダーを務める中島健人(32)、畑芽育(24)が、アーティストやレコード会社関係者ら約5000人による投票で決定した最優秀楽曲賞など主要6部門を含む計63部門のノミネート作品を発表した。

 最優秀楽曲賞にはHANA、米津玄師(35)、サカナクション、アイナ・ジ・エンド(31)、M!LKがリリースした5作品がノミネート。いずれも昨年から今年にかけて大ヒットした曲だ。中島が「この5作品は、最近の日本を盛り上げた楽曲たち。同時に5つ選ばれることはないですかね…」とボケてみせると、畑から「ないです。きっと1つでしょう」と鋭いツッコミが入った。

 授賞式は6月13日にTOYOTA ARENA TOKYOで行われる。特にHANAと米津は主要6部門のうち最多3部門にノミネートされており快進撃にも期待が高まる。昨年のレッドカーペットイベントに参加した中島は、現地で藤井風(28)と対面して連絡先を交換したことを明かし「新たなコラボが生まれて、未来が発展していく場なんだと感じた。今年もいろいろな出会いに期待したい」と話した。 (吉澤 塁)

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2026年5月1日のニュース