×

泉谷しげる 衆院選は「意外と実りのない選挙」バッサリ 大物議員の落選には「気持ちいいよね」

[ 2021年11月7日 11:37 ]

泉谷しげる
Photo By スポニチ

 歌手で俳優の泉谷しげる(73)が7日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。衆議院議員選挙の結果について総括した。

 選挙では、自民党は単独で絶対安定多数を維持し圧勝。立憲民主党と共産党は議席を減らし、日本維新の会が躍進した。一方で、自民党の石原伸晃元幹事長や立憲民主党副代表が辻元清美氏比例代表が小選挙区で敗れ、比例代表でも復活できず落選。立憲民主党の小沢一郎氏が小選挙区で初めて敗れ、現役の幹事長だった自民党の甘利明氏も小選挙区で敗れるなど、大物議員の落選も相次いだ。

 意見を求められた泉谷は「意外と実りのない選挙だなって気がする。バタバタってやっちゃってるから、国民に考えさせないような選挙だった」とバッサリ。「国民はバカでいろってこと。つまり興味を持ってほしくないんですよ。興味を持ってくれないほうが自民党は勝つんですよ。風吹いてないじゃないですか、作戦通りの展開」と指摘した。

 続けて「重鎮が敗れたのはいいかなっていう。4年とか任期でとっかえひっかえするのが政治なのにいつまでも居やがるわけ。既得権じゃない。(大物落選は)良かったかなと思う。なんか気持ちいいよね。見ていて楽しい」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月7日のニュース