清原博氏 坂上忍からの褒め言葉に真顔回答「私、すごいです」 小室圭さん不合格のNY弁護士資格取得

[ 2021年11月1日 12:37 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 国際弁護士でニューヨーク州の弁護士資格を持つ清原博氏が1日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、同州の司法試験で小室圭さん(30)が不合格になったことについて語った。

 小室さんは今年7月に受験。日本時間29日夜に州の司法試験委員会の公式サイトで結果が発表されたが、合格者の一覧に名前がなかった。

 清原氏は10月29日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」に電話出演した際、自身が受験した経験から「間違いなく合格されると思います」と小室さんの合格に太鼓判を押していた。ところが、結果は不合格。清原氏は「小室さんはおそらく合格するだろうと思っていたと思う」と、小室さんにとっても想定外の結果だったのではないかと推測した。

 試験は論述式で、試験後の模範解答の公表などもないという。「どんな問題かも、問題が回収されますから後で検証できない。もちろん模範解答もない。だから自分の中でこれは合格かなという感覚でしかない。いろんなことがあったと思いますけど、結果的に不合格ということで小室さん本人も、驚きというかショックは大きいだろうと思う」と分析した。

 MCの坂上忍(54)が「そう考えると清原さん、すごいんだ…」とつぶやくと、清原氏は「私、すごいです」と真顔で言い切り、スタジオ中に大きな笑いが起きた。さらに坂上が「色黒の変わった弁護士さんだけじゃないんですね?」と尋ねると、清原氏は「実はすごいんですよ」と再び笑わせた。

続きを表示

2021年11月1日のニュース