「グラミー賞」ビリー・アイリッシュが5冠 史上最年少&女性初の主要4部門独占

[ 2020年1月27日 14:47 ]

グラミー賞で主要4部門を独占したビリー・アイリッシュ
Photo By 提供写真

 米音楽界最高の栄誉とされる「第62回グラミー賞」が日本時間の27日、米ロサンゼルスで開催され、女性シンガーソングライターのビリー・アイリッシュ(18)が主要4部門を含む5冠に輝いた。

 ビリーは年間最優秀楽曲賞、最優秀新人賞、年間最優秀アルバム賞、年間最優秀レコード賞の主要4部門をはじめ、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムを獲得。史上最年少、女性としては初の主要4部門独占となった。

 授賞式では「こんな事が私の人生の中で起きるなんて想像してませんでした。子供の頃からグラミー賞を見てきていました。本当に光栄に思ってるし、感謝しかできません、ここにいられて幸せです」とスピーチした。

 デビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』は全世界17カ国で1位を獲得。「年間最優秀楽曲賞」を獲得した「bad guy」は全米1位を獲得、2000年以降に生まれたアーティストとして史上初の偉業を達成していた。

続きを表示

2020年1月27日のニュース