のん、映画監督デビュー 1年半の軌跡を追った映画製作ドキュメンタリーが10・2公開

[ 2019年9月18日 13:00 ]

映画製作ドキュメンタリー「のんたれ(I AM NON)」を公開する女優ののん
Photo By 提供写真

 女優ののん(26)が初監督・製作した映画の舞台裏を追いかけたドキュメンタリー「のんたれ(I AM NON)」を、10月2日にYouTube Originalsとして公開する。18日にのんたれ製作委員会が発表した。

 「のんたれ(I AM NON)」は、全10エピソードのドキュメンタリーと、のんが監督を手掛けた映画「おちをつけなんせ」の合計11エピソードで構成されている。“創作あーちすと”として活動の場を広げるのんが、オリジナル映画を撮る過程を追ったドキュメンタリー作品で、映画制作のあらゆる工程を通じて、女優、アーティストとしての“のん”をプロデュースし、新たな一歩を踏み出そうとするのん自身の姿を、1年半かけて追っている。

 最終話として公開される映画「おちをつけなんせ」は、監督・主演・脚本・演出・衣装・編集・音楽など、全ての工程をのん自身が手掛けている。女優・映画監督の桃井かおり(68)、映画監督の是枝裕和氏(57)、映画監督の片渕須直氏(59)など、本作にも登場するクリエイターからインスピレーションを受けながら、岩手県遠野市を舞台にのんが初めての挑戦に奮闘している。

 また、「のんたれ(I AM NON)」の公開を記念して、YouTube Japan公式チャンネルにてLIVEトークショーが実施される。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年9月18日のニュース