立川志らく コンビニのネズミ動画に「私には恐怖動画 何とかしてもらいたい」

[ 2019年8月7日 11:34 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(55)が7日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。東京都渋谷区のファミリーマートの店内で、ネズミが動き回る動画がツイッターで拡散され、当該店舗の営業が停止された騒動に言及した。

 志らくは「渋谷に限らず繁華街にはたくさんネズミがいる。これはどうするか。このお店だけじゃない可能性がある」としながらも「あんなのがいたら、私はもう…私は世の中でネズミが一番嫌い。幽霊よりもネズミのほうが怖い、これはもう私には恐怖動画。それぐらいイヤ。いろんなお店にいるとしたら何とかしてもらいたい。休業して駆除してもらわないと恐ろしくて…お店で衛生管理を徹底管理してもらわないと」と不快感を示した。

 00年シドニー五輪競泳女子400メートルメドレーリレー銅メダリストの田中雅美さん(40)も「初めてじゃないと思うんですよ、これだけたくさんいたってことは…。その前に本当は対処できることがあったはずなのに、SNS上に出てしまうと、全国に広がっちゃうから、もっと早くに対処すれば良かった」と困り顔を見せた。

 発端は今月2日と5日に当該店舗で複数のネズミが動き回る動画がツイッターにアップされ、拡散。6日にファミリーマート側も「このたび、当社フランチャイズ加盟店において、ネズミが店内にいる不衛生な動画が投稿されております。皆様に不快・不安な思いを与えてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。5日付で当該店舗の営業を休止したことを明かし、「原因を調査するとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、商品撤去および廃棄処理等の対応を実施しております。今後、駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討をしてまいります」としている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年8月7日のニュース