NHK放送総局長 瀧容疑者逮捕に「遺憾」損害賠償請求検討へ「いだてん」代役に期待 4・28初登場 

[ 2019年3月20日 15:07 ]

ピエール瀧容疑者
Photo By スポニチ

 NHKの木田幸紀放送総局長が20日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕され、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)を降板したピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)について「出演シーンのカットなど大きな影響が出ており、大変遺憾」とコメント。瀧容疑者側への損害賠償請求については「もちろん、検討することになるとは思う」とした。代役に決まった俳優の三宅弘城(51)は4月28日放送の第16回から登場する。

 瀧容疑者は主人公・金栗四三(中村勘九郎)にマラソン用の足袋を提供する足袋屋「播磨屋」の主人・黒坂辛作役。物語の重要な役どころで、出演シーンをすべてカットするのは不可能なことから、同局は代役起用を決定した。

 三宅について、木田放送総局長は「連続テレビ小説『あさが来た』で主人公支える役を好演してくださった。四三役を二人三脚で支えてくれることを期待しています」とし、担当者は「三宅さんの演技力は確か。四三と二人三脚でマラソン用の足袋を開発していくのにふさわしい。脚本の宮藤官九郎さんの世界観に早くなじんでいただけると起用した」と起用理由を説明した。

 今後の放送について、木田放送総局長は「撮り直し。既に放送した分については、その後に対応になる」とし、三宅の撮影開始のスケジュール等は明言しなかった。

 逮捕については「大河ドラマ、連続テレビ小説などで重要な役柄を演じているだけに、大変驚いております。今もショックというか、信じられない気持ちが続いています。『いだてん』の出演シーンのカットなど大きな影響が出ています。そのことについては大変遺憾に思っております」と心境を吐露。

 瀧容疑者側への損害賠償請求については「番組は受信料で作られているので、何らかの検討をすることになるとは思うが、現時点では放送の対応で手いっぱい。お話できる状態ではない」としながらも「もちろん、検討することになるとは思う」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月20日のニュース