「麻雀放浪記2020」予定通りノーカットで公開 東映社長「賛否両論のご意見はあると存じますが…」

[ 2019年3月20日 10:20 ]

映画「麻雀放浪記2020」公開に関する会見に出席した東映の多田憲之社長(左)と白石和彌監督
Photo By スポニチ

 コカインを摂取したとして麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)容疑で逮捕されたミュージシャンで俳優のピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)が出演する映画「麻雀放浪記2020」(監督白石和彌)が予定通り4月5日にノーカットで公開されることが20日、発表された。配給会社の東映が東京・銀座の本社で記者会見を開き、明らかにした。

 会見に出席した東映・多田憲之社長のコメントは以下の通り。

 「麻雀放浪記2020」の劇場公開を正式に決定したことを、ご報告させていただきます。

 先般、出演者の一人、ピエール瀧容疑者が逮捕されたことに関しましては、容疑が事実であれば、決して許されることではなく、大変な憤りを感じております。このことを鑑み、製作に携わった皆様、および配給担当と多くの時間を割き、協議してまいりました。
 劇場公開については、中止または延期、編集した上での公開、ノーカットでの公開など協議が重ねられてきましたが結論に至らず、配給担当である弊社の判断で「麻雀放浪記2020」は4月5日(金)にノーカットのままで、
公開することに致しました。

 理由としましては、あってはならない罪を犯した一人の出演者のために、作品を待ちわびているお客様に、既に完成した作品を公開しないという選択肢は取らないという結論に至ったということでございます。

 現状、ほとんどの映画は、劇場公開からスタート致します。劇場での上映は有料であり、かつ鑑賞の意思を持ったお客様が来場し鑑賞するというクローズドなメディアでありますので、テレビ放映またはCM等とは性質が異なります。

 色々な方面から賛否両論のご意見はあると存じますが、本作は、ノーカットで公開いたします。

 公開をする上で、お客様に対して、劇場公開時にポスター、及び上映前にテロップで、逮捕されたピエール瀧容疑者が出演していることを明示致します。

 皆様のご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

東映株式会社
代表取締役社長 多田憲之

続きを表示

2019年3月20日のニュース