「日本とポーランド、どっち応援するか…」古市憲寿氏に小倉氏ツッコミ連発

[ 2018年6月28日 09:22 ]

 社会学者の古市憲寿氏(33)が28日、フジテレビ「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)に出演。28日夜に行われるサッカーW杯ロシア大会の日本―ポーランド戦について「僕の中ではどっちを応援していいかわからない」と本音を漏らし、番組キャスターの小倉智昭氏(71)らに突っ込まれる場面があった。

 番組では、28日夜に同局で生中継される日本代表の1次リーグ最終戦となるポーランド戦について特集。日本戦後に、毎回、大きな盛り上がりを見せる東京・渋谷について、古市氏は「2014年の渋谷を見に行ったんですよ。サッカーにまったく興味なかったんですけど、渋谷に集まる人に興味があって見に行ったんですけど、意外とPVとかのスペースがなくて、ケータイの小さい画面とかで見ていて、盛り上がってはいたんですけど、結局、サッカーの試合に見てない人が盛り上がっていて、渋谷にいる人ってサッカーに興味がある人ってよりも、ただ盛り上がりたい人が多いんじゃないかなと思う」と冷静に分析。その言葉に、小倉氏は「そんなこと、言ってごらんなさい。あなた、きょう、大変よ、古市!って」とツッコミを入れ、笑いを誘った。

 さらに、番組ではポーランドのテレビ番組で日本を紹介したVTRも紹介。小倉キャスターから「古市くん、ポーランド好きなんですって?」と振られた古市氏は「ちょうど来週行くんですけど」と明かし、「だから、日本とポーランド、どっち応援するか、わからなくって」と告白。これには、小倉氏も「ポーランド好きなのはいいけど応援は…」と困惑。サッカー解説者でタレントの武田修宏(51)に「応援はしてください!」とたしなめられ、スタジオは笑いに包まれた。

続きを表示

2018年6月28日のニュース