放送各局大慌て NHK「Rの法則」打ち切りも「―DASH」はシーンカット

[ 2018年4月26日 05:30 ]

山口達也の主な出演番組・CM
Photo By スポニチ

 強制わいせつ容疑で「TOKIO」の山口達也(46)を警視庁が書類送検していたことが25日、分かり、放送各局に衝撃が走った。山口はラジオを含め6本のレギュラー番組を抱える売れっ子。

 NHKはこの日、急きょ「Rの法則」(月〜木曜後6・55)の放送を取りやめ、当面の間、休止することを決定。関係者によると、NHKは同日夜、緊急説明会を26日に実施することを出演者らに伝えた。

 司会者が番組を通じて知り合った未成年に手を出した事件だけに、局内には「道義的に番組を続けていいのか」との指摘もあり、番組が打ち切られる可能性もある。

 NHK関係者によると、この日、番組スタッフが事件のことを知ったのは、同局が夕方のニュースでスクープとして報じる数時間前。関係者は「被害者とこの番組を通じて知り合ったと聞き、言葉も出ないほど驚きました。この日予定されていた放送まで時間もなく、大慌てでした」と明かした。

 民放各局も対応に追われた。この日放送予定だったフジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後11・00)は急きょ番組を変更。1月2日に関東ローカルで放送した「若林&指原のいま部屋探してます」を再編集して放送した。

 レギュラー番組が3本ある日本テレビは「山口メンバーの番組出演については当面の間、見送ります」とした。すでに収録を済ませている「幸せ!ボンビーガール」(火曜後10・00)、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜後7・00)については、山口の出演シーンをカットして放送。27日放送の特番「超問クイズ!真実か?ウソか?」(後7・56)も同様の対応となるという。

 事件が明らかになる前、山口は月、水曜レギュラーの日本テレビ「ZIP!」(月〜金曜前5・50)に生出演し、日本列島の荒天を伝えるなどしていた。

 ≪ラジオは休止≫山口がレギュラー出演するFM NACK5「山口達也 TOKIO WALKER」(日曜前7・00)は29日の放送を休止する。後続の番組を1時間拡大して対応する予定で、同局は「来週以降はまだ未定です」とした。TOKIOはCMが5本あり、スズキ「ソリオ」の公式ホームページからはメンバーの画像が削除された。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2018年4月26日のニュース