声優アワード 主演女優賞には黒沢ともよ、主演男優賞は豊永利行

[ 2018年3月3日 20:44 ]

主演男優賞を受賞した豊永利行(左)と主演女優賞の黒沢ともよ
Photo By スポニチ

 1年に最も活躍した声優を表彰する「第十二回声優アワード」の授賞式が3日、都内で行われ、主演女優賞を劇場版アニメ「響け!ユーフォニアム」の主人公・黄前久美子役などの黒沢ともよ(21)、主演男優賞をアニメ「ユーリ!!! onICE」の主人公・勝生勇利役などの豊永利行(33)がそれぞれ受賞した。

 助演男優賞は諏訪部順一(45)、助演女優賞はそろってパーソナリティー賞とのダブル受賞となった大西沙織(25)、佐倉綾音(24)が選ばれた。

 黒沢は「3歳で演じることを始め、演じることに疲れ、役の瞳を通して世界を見ることにとても生きがいを感じ、大好きになってしまった私を何も言わずに、ここまで支えてくれた家族やすべての皆様、本当にありがとうございます」と周囲に感謝。「声優という枠にとらわれず、演じることに真摯に向き合い、精一杯努めてまいりたいと思います」と声を震わせた。「表現の世界に足を踏み入れて24年目になるんですが、こういった賞をいただける日が来るとは、きっと縁はないだろうなと思っていました。こういう賞をいただいて、驚きと、まだどこか実感が湧いていないような自分がいます」と感激。「もっともっと自分自身の表現をもっと豊かにしていきたい」としながらも「ただ、きょうだけは今まで自分がやってきたことは間違いじゃなかったんだと。よくがんばったね!と自分のことを少しだけ褒めてあげたい」と目を潤ませた。

 授賞式では、歌唱賞を受賞したどうぶつビスケッツ×PPPが「けものフレンズ」の主題歌「ようこそジャパリパークへ」を生披露し、盛り上げた。サーバル役の尾崎由加(24)は「ずっごーい!みんなは声優が好きなフレンズなんだね!」と笑顔を見せた。

 この日は一般投票により一次選出を行う部門と、選考委員会によって顕彰される部門など全15部門が表彰された。

 【受賞者一覧】<主演男優賞>豊永利行<主演女優賞>黒沢ともよ<助演男優賞>諏訪部順一<助演女優賞>大西沙織、佐倉綾音<新人男優賞>西山宏太朗、堀江瞬、八代拓<新人女優賞>七瀬彩夏、福緒唯<歌唱賞>どうぶつビスケッツ×PPP<パーソナリティ賞>佐倉綾音、大西沙織<特別功労賞>本年度ご逝去された声優を顕彰<功労賞>増岡弘、片岡富枝<富山敬賞>チョー<高橋和枝賞>冨永みーな<シナジー賞>怪盗グルーのミニオン大脱走<キッズファミリー賞>受賞条件を満たす方が不在のため、該当者なし<特別賞>リカちゃん誕生50周年、松谷孝征氏

続きを表示

2018年3月3日のニュース