所ジョージ、五輪エンブレム制作中「公募に参加する予定だけど…」

[ 2015年9月16日 06:00 ]

「所さんの世田谷ベース アメリカン・ピクニックデイ2015」のPR取材会を行った、所ジョージ

 タレントの所ジョージ(60)が15日、都内で野外イベント「所さんの世田谷ベース アメリカン・ピクニックデイ2015」のPR取材会に出席。公募も検討されている東京五輪エンブレムの新デザインを制作中であることを明かした。

 デザイナーの佐野研二郎氏(43)による“酷似”東京五輪エンブレム騒動について所は「あれは自分をデザイナーと言わないで、デザインコーディネーターと言えばよかった。“埋もれたデザインを俺が活かしたんだ”くらい言えば、周りは“才能あるなぁ”と認めたはず」とジョークまじりに持論を展開。

 責任の所在がうやむやのままの幕引きとなったが「あのデザインがいいと思ってハンコを押した人もいるわけだから、これは委員会関係者全員の責任。白紙に戻すならばポーカーでいうところの全とっかえが必要だよ。彼(佐野)だけが悪いと言って、1枚のカードだけを取り換えてもダメ」と苦言を呈した。

 エンブレムの白紙撤回以降、芸能界でも新デザイン考案が盛んだが、所も「僕も今作ってますよ」とニヤリ。「一応は公募に参加する予定だけれど、通らないだろうね。でもいいの、面白いから。将来的に正式なものと俺のデザインを比べて、番組で笑いにしたい。楽しい事をするには段取りが必要なの。今は夜中の3時頃までデザインを作ってますよ」と構想を明かした。

 同イベントは、所によるBSフジのバラエティ「所さんの世田谷ベース」の番組コンセプトをイメージした野外イベントで、所自慢のアメ車を展示するほか、アメリカンフリーマーケットやフードコート、オフィシャルグッズコーナーなどを展開する。東京・台場エリアで10月10日から12日まで開催。所は「地方でローンを組んだり、金融機関に借りたりして沢山お金を持ってきてほしいね。レアなグッズをいっぱい買い込んでネットで転売して“ちょっと俺、酷いことしているなぁ”と自己嫌悪に陥って欲しい。それがこのイベントの楽しみ方」と斬新にアピールした。

続きを表示

2015年9月16日のニュース