交際注目の中田英寿氏 女優と日本酒飲む?「そういう機会があれば…」

[ 2015年9月14日 14:19 ]

「SAKE COMPETITION 2015」表彰式にゲストプレゼンターとして登壇した中田英寿氏

 元サッカー日本代表の中田英寿氏(38)が14日、東京都内のホテルで行われた世界一の日本酒を決める「SAKE COMPETITION2015」表彰式にゲストプレゼンターとして出席。女優の柴咲コウ(34)との交際が注目される中、「女優さんとお酒を飲む機会はありますか?」という質問に「飲みたいとは思いますけど、そういう機会があれば(同じゲストプレゼンターの)和久井(映見)さんにでも(紹介してもらう)」と語った。

 日本のモノづくりの魅力を国内外に発信するプロジェクトを進める中田氏は、ミラノやブラジルに期間限定で日本酒バーをオープンさせるなど、日本酒の魅力を国内外に広める活動を積極的に行っている。同コンペには昨年から関わっている中田氏は「純米大吟醸部門」のプレゼンターとして登壇した。

 5年間で250もの蔵元を訪問したという中田氏は「日本には1200~300の蔵がある中で、僕は興味を持って始めたら全部行きたいという人間。できれば日本にある蔵元は全部行ってみたい。一つ始めたらとことん突き詰めたいというのが性分なので…」。現役時代はイタリアのクラブにも所属していた中田氏は「イタリアに7年いたので、ワイナリーにもいろいろいって、ワインも結構勉強した。その知識があった分、日本酒にも入りやすかった。海外でも非常に伝えやすいし、みんなが分かってくれる」といい「昔は9:1でワインでしたけど、今は6:4、7:3で日本酒ですね」と話した。

 酔ったらどうなる?との問いには「僕は酔いません。酔うまで飲まない。自分がきちんといい状態で帰れるように(する)、それもマナーの1つ」とキッパリ。とはいえ、二日酔い経験について聞かれると「若いころはありますよ。(若い時に)ほぼすべて経験したので、今はもうしなくていいかなと」と話し、笑わせた。

 中田氏と柴咲の交際は昨年11月13日付のスポニチ本紙が報道。数年前から友人関係だったが、2013年秋に急接近した。

続きを表示

2015年9月14日のニュース