離婚の鈴木砂羽 バツイチ子持ち役「人生経験積んできたつもり」

[ 2015年8月28日 10:00 ]

フジテレビ「オトナ女子(仮)」でバツイチ子持ち役を演じる鈴木砂羽

 俳優の吉川純広(32)と今月15日に離婚した女優の鈴木砂羽(42)が10月スタートのフジテレビ「オトナ女子(仮)」(木曜後10・00)にレギュラー出演する。40歳バツイチで3人の子持ち・坂田みどり役。「40代という世代は、人生の中でも若さだけとは違う、エネルギッシュな年でもあり、哀しみも可笑しみもある人生の集大成のような年代だと思っています。私もこれまでたくさんの人生経験を積んできたつもりです。そんな自分がこのようなドラマで、どのように立ち回れるか自分でも非常に楽しみです」と意気込んでいる。

 女優の篠原涼子(42)が2年半ぶりに連続ドラマに出演。40歳の女性3人がダメ男に振り回されながらも、時に傷付け合い、励まし合いながら、幸せをつかもうと奮闘する物語。

 篠原演じるヒロイン・中原亜紀は40歳独身の会社員。広告の仕事をバリバリこなしてきたが、会社が新規参入した「恋愛ゲームアプリ」の部署に急に異動になる。一見“デキル女”に見えるが、恋愛となると“いい人過ぎ”て、うまくいかない。男性と付き合うと、トコトン尽くしてしまい、相手は出世する“アゲマン”気質。“便利で都合のいい女性”的な存在になっているが、自分でもどうしてよいか分からない。

 亜紀が慣れない「恋愛アプリ」を作るため、監修を頼もうとする脚本家・高山文夫に江口洋介(47)。篠原との共演は「アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解説」以来9年ぶり。亜紀の親友でフラワーアレンジメントを職業としている40歳独身・大崎萠子役に吉瀬美智子(40)。亜紀の会社の社長で女遊びの激しい・栗田純一役に谷原章介(43)。

 鈴木は「たくさんの実力者の皆さまの中で恐縮です」としながらも「同じ年代の皆さんにたくさん共感していただけるよう、一生懸命演じていきたいと思いますので、よろしくお願いします」と張り切っている。

続きを表示

2015年8月28日のニュース