“本能寺の変”のエグスプロージョン 実は「ダンサーなんです」

[ 2015年6月17日 14:22 ]

「8.6秒バズーカー」セカンドDVD「ラッスンゴレライブ」発売記念イベントで、「本能寺の変 ラッスンゴレライ Ver.」をコラボで披露した「8.6秒バズーカー」(中央の2人)と「エグスプロージョン」
Photo By スポニチ

 よしもと所属のダンスユニット「エグスプロージョン」が17日、都内で行われたお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」のセカンドDVD「ラッスルゴレライブ」発売記念イベントにスペシャルゲストとして出席した。

 「エグスプロージョン」は踊る授業シリーズとして動画投稿サイト「Youtube」で公開した「本能寺の変」が話題のダンスユニット。「本能寺の変」は歴史上の出来事を奇妙なダンスとともに説明する動画で、動画再生回数450万回を超えるなど、高校生など若者を中心に大人気となっている。

 まちゃあき(33)が「もともと戦国時代好き」だったことから「苦手な人も多いと思うので」と動画作成を始めたという。よしもと所属ということもあり、「お笑いコンビってよく言われるんですけど」としつつ、「意外と知られていないんですけど、ダンサーなんです。ダンサーとしてプロでやっています」とあくまでもプロダンサーとして活動していることを強調した。ネットで人気を集め、テレビへの出演も徐々に増えてきた2人だが、「ここにいるのがなぜか、いまだによくわかってない。まだ忙しくはないんです」と笑ったまちゃあき。すでに次回作の構想をしているといい、まちゃあきが「次のYoutubeで何をあげようかなと考えている感じ」と話せば、おばらよしお(33)も「次の作品を頑張って作ろうかって感じ」と前を向いた。

 DVDでもコラボを披露している2組だけに、8.6秒バズーカーとは普段から仲が良いという2人。一躍人気者になった後輩を「俺らからはスーパースターやん。リズム兄さんみたい」(まちゃあき)と称賛するも、イベントでは主役のうちの一人、はまやねん(24)が大遅刻するというハプニングに見舞われた。思わぬ事態におばらも「ただただ笑うしかなかった」と苦笑い。まちゃあきが「ちょっとツネっておいたので、大丈夫です」と後輩をフォローすると、田中シングル(24)からは「そんな優しさはいらないです」との言葉も聞かれた。

続きを表示

2015年6月17日のニュース